エンドウ豆植え付け

※写真はクリックすると全表示されます

2024.04 エンドウ豆の苗を植えました。

 

雨天の合間をぬって僅かな晴れの日、エンドウ豆の苗を植えました。

今回は根の張りが良く手軽に始められるとの事で、プランター代わりに購入時の袋をそのまま使用する”袋栽培“に挑戦しました。

※袋栽培とは…プランターや鉢の代わりに市販の培養土の袋をそのまま使用するもので移し替えの手間もかからず、プランターに比べ狭いスペースで栽培できます。

まずは、新しい土と肥料を混ぜて、ふかふかの土にします。

 

 

そこへエンドウ豆の苗をポットから外して植え付けていきます。

 

 

皆様、「昔は良く土いじりをしたよ」「若いころは畑に行って沢山植えていたからね」と話されるだけあって、慣れた手つきでササッと手際よくエンドウ豆の苗を植え付けて下さいました。

花や実がなるのが楽しみですね。と皆様と笑顔でお話されていました。